DSC01038 (988x822)足立研セミナーを開催しました。

久しぶりに足立が講師を担当し,「航空宇宙分野における制御工学の役割」という題目で講演しました。

サンダーバードの話を枕にして,宇宙工学の歴史から,約20年前に私が関わった「技術試験衛星Ⅵ型(ETS-VI)の軌道上同定・制御実験」について,難しい数式を使わずにお話ししました。

昨晩 10時から NHK BS で放送された「コズミック フロント ~未踏の宇宙を切りひらけ! NASA ジェット推進研究所~」には小野雅裕さんが出演し,そのあと,NHK総合の凄ワザ!!の「宇宙に挑め!究極の紙飛行機対決」の冒頭では火星飛行機が紹介され,一緒に研究を進めている JAXA の大山聖先生のインタビューが放送されました。立て続けに身近な人(お二人とも足立研セミナーで講演された方です)が TV に出てきてびっくりしました。

航空宇宙分野において制御工学の重要性は今後も変わらないと思っています。足立研でも航空宇宙分野に関する研究を継続していきたいと考えています。

本セミナーには,物情の3年生,2年生も参加し,他大学から参加してくれた3年生もいました。

不定期ですが,これからも足立研セミナーを開催しますので,特に足立研に興味のある物情3年生はタイミングがあえば,ぜひ参加してください。

SONY DSC足立研セミナー_1足立研セミナー_2足立研セミナー_3

SONY DSC