9月7日(日)~9日(火),足立研と平田研(宇都宮大学)が那須高原で合同夏合宿を行いました。

———
 足立研・平田研合同夏合宿の足立研側の合宿係を担当した平尾です。合宿の詳細について報告します。

 今年の合宿は、去年と比べ足立研のメンバーが増えたため、去年より1日長い2泊3日の日程で栃木県那須郡の「那須オオシマフォーラム」の別館を貸し切って行われました。

 1日目、昼過ぎに合宿先に集合しました。平田研の皆さんに作っていただいた合宿のしおりに足立研の発表用スライドを挟む作業を行い,13時過ぎからセミナールームでM1、D2の発表を行いました。双方の研究室から質問やコメントが出て、活発な議論が行われました。発表終了後、夕食を取り入浴後に宴会を行いました。自己紹介や、先生に対する普段は聞けない質問などで盛り上がりました。

 2日目、朝8:50からB4の発表が始まりました。足立研B4はプレゼン発表会を目前に控えたいるため真剣そのものです。わかりやすいスライドにするための具体的なアドバイスが先生からあり、去年の自分たちの姿を思い出しました。

 昼過ぎに発表が終わり昼食をとったら、お待ちかねのレクリエーションです。レクリエーションは、天候に左右されないということと、投票の結果などから体育館でスポーツを行いました。研究室対抗バレーボールでは白熱した戦いが繰り広げられました。その他バスケや卓球など行われ、皆いい汗をかいていました。レクレエーション後、宿に戻り入浴、夕食をすませ、お待ちかねの大宴会です。M2の先輩以外発表が終わっていたこともあり、とても盛り上がりました。2日目ということもあり、双方の研究室が打ち解けていて楽しい宴会となりました。

 3日目は、M2の先輩方の発表が昼前まであり、終了後合宿先を後にして、最後のお楽しみBBQを行うため、りんどう湖ファミリー牧場に向かいました。昼食が12時半からの予約でしたので、それまでの時間に各自自由行動を行いました。園内は広く、家族連れで賑わっていました。個人的には、園内で食べたソフトクリームがおいしかったです。BBQは時計台の3階のレストランで行われました。鉄板焼のようなスタイルでお店の方に焼き方を教えていただき、わいわい盛り上がりながら合宿最後の食事を楽しみ、BBQ終了後園内で解散しました。

 合宿係としては至らない点も多々あったと思いますが、個人的には、他大との交流あり、プレゼンあり、レクリエーションあり、宴会あり、の内容の濃い合宿で非常に有意義な2泊3日だったと思います。来年も宇都宮大学平田研との合同合宿が楽しみです。 【平尾朋子 記】

———

 なお,宇都宮大学平田研究室HPにも夏合宿の報告があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


 *自動投稿防止のため上の画像の文字の入力をお願いします。