足立が監修・執筆したe-nuvo WHEEL(ZMP社)用の演習書が発売されました。
 ZMP社からの案内をそのまま引用します。

===============================
  e-nuvo WHEEL カリキュラム(テキスト)の内容がさらに充実!

    『現代制御理論による倒立二輪ロボットの制御実験
     ─e-nuvo WHEELを用いたMATLAB演習と制御実験─』
===============================
 古典制御理論や現代制御理論の講義は、数式ばかり多くて、直感的な理解が難しく、イメージがつかみにくいものです。しかし、制御理論はエアコンの温度・湿度調節、自動車のエンジン制御、航空機の姿勢制御など現実の社会でも大きな貢献をしています。難解な制御理論と現実の制御技術のギャップを埋めるには、制御実験が欠かせません。
 本書は、実習でそのままご活用頂ける実験書として、慶應義塾大学理工学部物理情報工学科・足立修一教授に執筆して頂きました。二輪で移動するタイプの簡単なロボット(倒立二輪ロボット)を実験装置として用いることとで、現代制御理論による制御方法を実験を通じて効果的に学ぶ事ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


 *自動投稿防止のため上の画像の文字の入力をお願いします。