2012年6月8日(金)午後7時前に足立研 HP の総閲覧数が50万を突破しました。

2006年4月に慶大足立研が誕生して,すぐに足立研1期生の高橋君が XOOPS を用いて素晴らしい足立研 HP のプラットフォームを作ってくれました。当時としては画期的なHPでした。最初の足立研ブログ は2006年6月29日に高橋君が書いています。

その後,1期生の服部君,2期生の室井君,3期生の城殿君,4期生の等々力君,向井君などの献身的な努力によって,足立研 HP は順調に維持されてきました。

なんでもそうですが,HP の場合,いくらよい箱物(ハードウェア)を作っても中身(ソフトウェア,この場合にはコンテンツ)が充実して,更新が頻繁に行われないと,ほとんど意味がありません。足立研の周りでおこるいろいろなエキサイティングな出来事を,私や足立研学生が書き込むことによって,足立研 HP の鮮度を常に保つようにしています。

XOOPS の限界が見え始めてきた2011年度に学振 PD 研究員の丸田さん(現 京大)が足立研に加わり,5期生の川口君(現 M2)とともに,従来の足立研 HP そのままを wiki に移植してくれました。この作業も素晴らしいものでした。

当初は,無名の慶大足立研究室を物理情報工学科3年生に知ってもらうために始めた足立研 HP ですが,現在では高校生や企業の方などさまざまな人に見てもらっているようです。

これからも足立研究室をよろしくお願いいたします。