廣田幸嗣氏(カルソニックカンセイ/日産自動車)に足立研セミナーで講演していただきました。

講演題目は 「未来は自分で発明するもの Beyond the LEAF」 でした。

廣田さんには,私が宇都宮大学に所属していた時代から共同研究で長年お世話になっています。また,「電気自動車の制御システム」(東京電機大学出版局,2009)という著書の共著者でもあります。

廣田さんの交友関係の広さを物語るように,セミナーには,カルソニックカンセイ,日産自動車の技術者をはじめとして,NEDO の方々(お一人は廣田さんのご友人の古川氏),出版社の編集者の方々,東大の留学生などが参加されました。また,足立研ブログ常連メンバーの管野准教授(新潟大学),そして,システムデザイン工学科の大森教授と滑川准教授も参加されました。50 名を超える聴講者は,足立研セミナー史上,最高でした。

特に,後半では,若い研究者/技術者への熱いメッセージを語っていただきました。廣田さん,ご講演,大変ありがとうございました。

足立研学生には天下国家を語れるエンジニアになってほしいと願っています。

セミナー後,横浜大桟橋埠頭近くのスカンディナビア料理屋で,共同研究メンバーによる廣田さんを囲む会を開きました。