DSC091852012年度慶應義塾大学大学院学位授与式が日吉キャンパスで行われました。

午前10時から日吉記念館で大学院全体の学位授与式が開かれました。学部卒業式と違って,記念館フロアの半分くらいが埋まる出席者なので,ゆったりと落ち着いて式に参列することができます。

引き続いて11:45ころから,理工学研究科基礎理工学専攻の学位授与式が開かれ,博士学位取得者が本多専攻長から一人ひとり学位記を受け取りました。

そのあと,12:15ころから,物理情報システム専修の学位記授与式を日吉33番教室で行いました。50名近くの修士課程修了生に,一人ひとり専修長の私が学位記を渡しました。みなさんとても良い顔をしていました。

引き継いで,今年度の優秀修論を表彰する物理情報システム専修主任賞を,小川君(荒井研),川口君(足立研),山田君(塚田研)の3名に贈りました。足立研では,昨年の式守君,一昨年の高橋さんについで3年連続専修主任賞の受賞です。川口君,おめでとうございました。

ついで,私が式辞を述べ,その後,本日で慶應を退職する小野助教が祝辞を述べました。最後を飾るにふさわしい素晴らしいスピーチでした。私と小野さんが卒業生をおくるスピーチをしたので,まるで足立研究室の卒業生送別会のようでした。

最後は,卒業式と同様に,今年初めて企画した卒業生と教員全員の集合写真です。まず,教室で撮影し,つぎに独立館2階中庭に移動して,集合写真を撮りました。撮影の準備,段取りの決定,そして撮影はすべて内山教授と黒田さんによるもので,今回も素敵な写真になりました。

その後,矢上キャンパスに戻り,足立研のメンバーとたくさん記念写真を撮りました。

本日修士課程を修了したみなさんの今後のご活躍をお祈りいたします。

名残を惜しむように,午後は足立研究室で足立研を巣立っていく卒業生と語り合いました。

まだ3月だというのに,折からの風に満開の桜が舞い始めました。

専修主任賞表彰 2013DSC09171DSC09206DSC09207

SONY DSC

_MG_4098

物理情報工学科HPにも学位授与式の記事があります。
学位記授与
物理情報システム専修集合写真