赤電話武蔵野市緑町にある NTT 武蔵野研究開発センタを見学しました。

まず,NTT 技術資料館を見学しました。小中学生相手の社会科見学コースを予想して行ったのですが,実際に見学すると想像以上に非常に楽しかったです。

1994 年に打ち上げられ,軌道上でシステム同定・制御実験を行った技術試験衛星 VI 型(ETS-VI,きく6号)に再会することもできました。この試験衛星は NTT が中心となって衛星通信の実験を行うことがメインの実験テーマでした。

また,まったく音が響かない 「無響室」 と,残響時間が 10 秒以上ある 「有響室」 も見学させていただきました。足立研究室でも音の制御の研究をしているので,非常に参考になりました。

同行していただいた岸田さん(カンタベリー大学)と,先日足立研セミナーで講演していただいた日岡さん(カンタベリー大学)には,この見学会を行うにあたり,大変お世話になりました。また,丹羽さん(NTTメディアインテリジェンス研究所)には研究所の見学をセッティングしていただき,大変お世話になりました。ありがとうございました。

DSC08986 (2)DSC08992 (1024x768)

DSC08996 (1024x581)