足立研 M2 学生4名全員就職内内定,B4学生5名全員大学院合格をお祝いする会を田園調布駅前のイタリアンレストランで開きました。

みなさん,おめでとうございます!
そして,幹事の佐々木さん,大変ご苦労様でした。

利用したイタリアンレストランR1は,私がときどき使うお気に入りのレストラン(私が学生時代は違う名前のレストランでした)で,一度足立研学生を連れてきたかったので,今回はそれができて満足でした。

2018年度から足立研の人数が少し減って15名になり,今回のお祝い会は新しい足立研として初めての研究室コンパでした。残念ながら2名の都合がつかずに,全員集合にはなりませんでした。ここ5年くらい足立研全員が集合したことがないので,今年の目標は,足立研全員が出席したコンパの集合写真を撮ることです。

6月だというのに,今日,関東地方では梅雨が明け,暑い一日でした。

このお祝い会は,以前は日吉来往舎のファカルティラウンジ(教職員レストラン)で行っていましたが,数年間中断しており,今年久しぶりに開催しました。就職解禁の時期が毎年のような変動して,その動きにこのお祝い会が追従できなかったからです。4月1日就職解禁が長く続いた後,8月1日解禁(=真夏の就活)という愚かな年が1年あったのち,いまは6月1日解禁に落ち着いています。「グローバル化」という訳のわからない言葉を使っていうならば,そろそろ就職についても世界標準で考えてみる時期が来ています。