Youtube に慶應義塾チャンネルがあります。

そのなかに理工学部講義集がおいてあります。

理工学部の講義を一般の人にも閲覧できるようにということで,9年くらい前に伊藤公平さんの旗振りの下で,われわれの学科である物理情報工学科の講義を中心に始まりました。

慶應での私の講義はすべてビデオ撮影し,そのうち,物理情報工学科2年生秋学期必修科目「物理情報数学C」(フーリエ解析,ラプラス変換,z変換)と3年生春学期必修科目「制御工学」(古典制御)の講義が Youtube で閲覧できるようになっています。

慶大での私の講義すべてをビデオ撮影し,見事に編集して,その一部を Youtube Keio channel にアップロードしてくれた大功労者の黒田さんが,沖縄の大学へ異動することになり,挨拶に来てくれました。

おかげさまで,他大学の学生さんからも足立先生の制御の授業を見ています,と学会などで声をかけられることがあります。

黒田さんが持参した私の著書2冊にサインしました。1冊は制御工学の教科書である「制御工学の基礎」,そしてもう1冊は大学院の授業の教科書である「カルマンフィルタの基礎」でした。

めったにサインをすることはありませんが,たまにサインするとベストセラー作家になった錯覚に陥ります。

Youtube で私の講義を見ているみなさん,無料のビデオを見るだけではなく,自腹を切って教科書も買いましょうね。学習効果が数段アップすると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


 *自動投稿防止のため上の画像の文字の入力をお願いします。