2022年度大学院学位授与式が開催されました。

まず,10時から日吉記念館で全塾の学位授与式が行われ(伊藤塾長が式辞),その後,独立館で基礎理工学専攻の学位授与式(的場専攻長が式辞),さらに,12:00すぎから物理情報専修の学位授与式(松本専修主任が式辞)が開かれました。2019年以来4年ぶりのフルバージョンの学位授与式でした。私が基礎理工学専攻の専攻長だった2021年と2022年は基礎理工学専攻の学位授与式を開くことができなかったので,今年は開けて本当によかったです。また,3つの式典で式辞を述べたのがすべて物理情報工学科の教員であったことも「すごい」ことです。

私は物理情報専修の学位授与式で祝辞を述べました。全文を以下にアップします。これが,慶大現役教授としての私の最終講義でした。大学院卒業生と,物情教員にメッセージを送りました。

足立研では,博士号を2名,修士号を4名の学生が授与されました。

M2の高野君が,物理情報分野優秀修士論文賞(物情主任賞),SICE 優秀学生賞,自動車技術会2022年度大学院研究奨励賞の3つの賞を受賞しました。また,D3の上野さんも自動車技術会2022年度大学院研究奨励賞を受賞しました。最後の最後まで,足立研学生たちは大活躍してくれました。

式典の後,卒業生とともに矢上に戻り,足立研追いコンを開きました。

物理情報専修の集合写真 by 内山先生