4月になって生活が変わりました。

定年後の4月からは,慶應義塾大学 Global Research Institute (KGRI)の「宇宙における心と体のウェルビーイングセンター」の共同研究員として研究活動を続け,理工学研究科の非常勤講師として春学期に「モデルベースト制御理論」の講義を担当しています。物理情報工学科のご厚意で,1年間だけですが矢上に居室(25-510)をいただきました。3月までの足立研学生居室(25-512)の隣です。矢上に居場所をいただいたので週に1~2回は矢上におり,昼休みに卓球をしています。矢上に来る頻度は,2020年ころのコロナのときとほとんど変わりません。

日本鉄鋼協会制御技術部会の大学諮問委員の役職も継続させていただいたので,年に2回開かれる制御技術部会大会などへ参加し,鉄鋼協会の活動を続けていきます。制御技術部会では日本各地へ出張できるので,とても楽しみです。

また,シェイクスピアカンパニーの下館和巳先生が主催する「グローブ・アカデミア」の教授にさせていただきました。たぶん。まだ何も活動をしていないので,これからです。仙台や多賀城への出張を楽しみにしています。

アカデミックな活動だけでなく,SCSK 株式会社 モビリティ事業グループに所属しており,社員の制御教育などを行っています。SCSKでは6年前から教育活動を続けています。SCSKには優秀な若手社員が多いので,とても楽しみです。なお,SCSK は住友商事グループのシステムインテグレーター(SIer)です。

もしもニーズがあれば,SCSK以外の会社においても社員教育や共同研究を行いたいと思っています。

4月18~19日に SCSK の仕事で名古屋に出張しました。久しぶりの名古屋出張でした。今後も SCSK 中部オフィスにときどき出張する予定なので,名古屋出張が楽しみです。名古屋では加賀料理をいただきました。名古屋駅 JR セントラルタワーズにある素晴らしい料亭で,また一つ経験値が上がりました。

今回は名古屋 JR ゲートタワーホテルに宿泊しました。朝食のとき,このホテルを経営する会社に勤務する慶大航空部 OB とばったり会ってびっくりしました。さらに,その日のうちに,この会社に勤務する足立研 OG にこの情報が伝わり,それを彼女が私に知らせてくれたことに驚きました。「ご縁」のリンクは光の速さよりもはやいです。

今後も,タイミングが合えば,名古屋だけではなく,日本各地,世界各地で卒業生と会えることを楽しみにしています。

慶大理工学部 25-510 室(名誉教授室)
25-510