講演者
佐野 久 博士(JAXA 理事)
講演日時
2022年9月1日(木)18:00~19:00
講演場所
矢上キャンパス 創想館2階 14-202(セミナールーム2)
講演概要
聴講者の皆さんに、「夢=高い目標」を持つことを推奨したい。これが本講演で伝えたい1つ目のメッセージである。次に組織における Philosophy(理念)の大切さを述べる。組織の Philosophy は飾ってあるだけでは意味がなく、社員・職員が実践することが肝要である。これが伝えたい2つ目のメッセージである。具体的には、筆者がホンダ時代、宇都宮大学足立研と共同研究を続けて、10年かけて Active Noise Control (ANC) の実用化を達成した話を紹介する。なぜ達成できたのか分析してみると Honda Philosophyが大きく関わっていることがわかった。そこで、ANC の実用化につながったHonda Philosophy の関係する箇所を紹介する。次にいくつかの会社と公的機関の Philosophy を見てみる。すると、いずれの組織体もすばらしい Philosophy を持っていることがわかる。聴講者の皆さんが就職先を選ぶとき、その会社の Philosophy が自分に合っているかどうか確認することを勧めたい。最後に、「夢=高い目標」の達成が大切であると述べている先人や現役の経営者の言葉を紹介する。
※ 佐野理事には,JAXA についてもいろいろお話ししていただく予定です。JAXA に興味を持つ学生の参加もお待ちしています。
参加を希望される学外の方は,必ず足立(adachi[at]appi.keio.ac.jp)と斉藤秘書(elfe[at]appi.keio.ac.jp)に,事前に(8月31日までに)e-mail で,所属,氏名などを連絡してください。学外の方は事前にご連絡いただかないと,矢上キャンパスに入構することができません。なお,学内の方は連絡不要です。