講演者
ゲスト 大須賀教授,ホスト 足立教授(大阪大学・慶應義塾大学)
講演日時
2013年4月4日(木) 16:00~18:00
講演場所
12棟101教室
講演概要
「制御人(せいぎょびと)-”そもそも”のすゝめ-」は,毎回,ご活躍中の制御の研究者あるいは技術者をお招きして,対談形式で「制御」 とは何かを深く探っていきたいと思います。その過程で,ゲストの方の研究姿勢やアイデンティティを明らかにしていきたいと思います。テーマは広い意味の「制御」です.制御理論はもちろんのこと,メカトロニクスの制御技術,教育学的な話題,生き方そのもの,もその範疇です。ゲストの方が「そもそも」なぜ制御にかかわる仕事をしているのか,どこがおもしろいのか,何をしたいのか,究極の夢はなにか,などなど,その人を貫いている哲学はなんなのか,を掘り下げて聞いていきます。学会や講演会などでは聞く機会がないような,その方の内面に焦点をあてて話を進めてみたいと思います。 昨年6月に第1回を大阪大学で開きましたが,今回は前回とは逆に,大阪大学の大須賀公一教授を慶應にお招きし,足立が聞き手に回ります。大須賀教授はレスキューロボットなどで有名な先生ですが,なぜいまのようなことをされているのでしょう。このあたりから聞いてみたいと思います。 「佐野元春のザ・ソングライターズ」(NHK)を意識して始めた企画です。 お楽しみに!
リンク
ブログ記事