講演者
小野 雅裕 博士(NASA ジェット推進研究所)
講演日時
2014年5月29日(木) 18:00~20:00
講演場所
創想館2階セミナールーム1 (14-201)
講演概要
幼少の頃に宇宙への夢を抱き、東京大学を卒業後、6年半に及ぶマサチュ-セッツ工科大学(MIT)留学、30歳で憧れだったNASAジェット推進研究所への転職を果たす。経歴だけを見れば「エリート」。しかしその陰には壮絶な苦労、数多くの失敗、そして深い葛藤があった。一度は目標を見失い、一度はJPLへの就職活動に失敗。それでも愚直に「夢」を渇望し努力を重ね、再チャレンジでJPLへの切符をつかんだ。 遊び心こそMITの創造性の源となっている。怠惰な人ほどMITやNASAの競争的環境に向いている。 理系にこそ必要なのは「国語力」である。猫も杓子も「グローバル人材」というのは間違っている。そんな、留学中の苦労や挫折を通して見つけた、日本ではあまり知られていない知見を一挙に公開する。 本業の傍ら執筆活動も行い、文学賞を受賞したこともある異色の経歴。米国トップ校留学のリアル、宇宙開発こぼれ話、30年間、目を明けて見続けた夢の軌跡とそこから学んだ生き方を、「理系」らしからぬ情熱的な言葉で語る。
リンク
ブログ記事