SICE(計測自動制御学会)annual conference 2022 が熊本市の熊本城ホールで2022年9月6~9日に開催されました。

3年ぶりに対面開催されました。

足立研からは,M2の青山君と高野君が参加しました。二人ともはじめての対面での発表で,しかも英語での発表だったので,ハードルが高かったと思いますが,しっかりと発表しました。

私は Identification and Estimation の司会をしただけでしたが,学会会場ではたくさんの友人と会うことができ,さまざまな情報交換をすることができました。

 『100回のオンライン会議よりも1回の対面ミーティングです』

圧倒的に得るものが多かったです。オンライン会議と比べて,対面での会議は,情報量,そして感情量が違います。non-verbal communication はとても大切です。楽しいです。

物理情報専修 堀研究室 M1の中島さんが Finalists of SICE annual conference young author’s award にノミネートされ,見事,Young author’s award を受賞しました。おめでとうございます。

私が20代のころからお世話になり,ご指導していただいている池田雅夫先生(大阪大学名誉教授)が SICE 功績賞を受賞されました。池田先生は,物理情報工学科の井上正樹准教授の学生時代の指導教員でもあります。池田先生の受賞もとてもうれしい出来事でした。

台風の動きが心配でしたが,水曜日からは晴天になり,しかも秋の風が少し入ってきて,過ごしやすい熊本でした。

この大会を運営してくださったみなさまに感謝します。ありがとうございました。

なお,来年の SICE2023 は9月6日~9日に三重大学で開催される予定です。

久しぶりの足立研メンバー会食会,馬刺しをはじめとする美味しい熊本料理をいただきました
池田雅夫先生,SICE功績賞受賞お祝い会,こちらも大変美味しいお料理でした